pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

季節の変わり目に胃腸炎になった話

こんばんは、かなーり久しぶりの投稿です。

暑い夏から涼しい秋への変わり目で私、胃腸炎になりました。

ご飯食べると胃にムカムカ感があってすごい嫌な感じなんですよね。

病院も行って、漢方薬もらいましたけど、あんまり効かなくて下痢が止まらないんですよ。

初めてなったんですけど、インフルとかより症状的には気持ち悪いですね。

 

もう最初に具合悪くなってから、2週間ほど経ちます。

お腹の具合が今までこんなに悪くなったことはなかったので、

ここまでお腹の調子が悪いことがしんどいとは。。。

 

今まではウイルスとか細菌性の胃腸炎とかになったことありましたけど、

ああいうのは抗生物質とか数日飲んで、出すもん出しとけば数日で回復してたので、

今回もそんな感じかと思ってました。

が、、全然治らない。。

 

なので、とりあえず胃カメラ飲んできました。

胃カメラ飲むのって初めてなんですが、周りに聞いてたとおり、

辛かった。

まず、胃の中を洗浄する洗浄液みたいなの飲まされるんですけど、

それがまずいのなんのって。その後透明なハチミツみたいな麻酔薬口に含まされて

麻酔が効いてきたところで、施術開始でした。

麻酔をかけてるんですごい痛みとかは無いんですが、食道と胃の反射運動っていうんですかね、オエオエ感がすごくて、その状態でお医者さんは「力抜いてー」て言ってきますし。少しでも呼吸乱したりしたら、すぐ苦しくなりそうで、無理無理~、早く終わってくれーってなりました。

 

胃カメラの結果は、軽い逆流性食道炎でした。

ご飯食べた後にすぐに横なる癖がついてたのでその性ですかねー。

でも、腹痛と下痢に関しては分からない状態のまま。

また別に大腸の検査が必要なんですよね。

下剤とかいろいろ大変そうで、嫌だけど頑張ります。