pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

どんな生活をご所望?

こんばんは、最近はyoutubeでルーティーン動画にはまっているpepsiです。

ルーティーン動画ていうのは、自分のライフスタイルをyoutubeにアップしてる人の動画でして、その人の朝の日常とか夜の日常を動画で紹介しているというわけです。

(伝わったのかなぁ汗)

 

人の日常生活を見せてもらえる機会ってまず無いので、

それだけでなんかお得感があるんですが、僕がこれらの動画を観てる理由として

なんか観ると掃除とか家事をしたくなっちゃう&やる気でるっていうのがあります。

 

単純にこういう動画あげてる人って生活の中で何かしらこだわっているところが

あるわけで、そういうのを参考にできることや価値観の違いを感じるだけでも面白いです。よくコメントでこういう生活したいけどできない、ていうのを観ますが

僕の場合は何かしら自分にとってやってみたいことがあれば参考にしよ!程度に

観てるのでそういうことはあまり感じません。

その生活はその人が作り上げたものであって、その人に合ったスタイルになっています。それを完全に自分に当てはめることは多分難しいし、もしできたとしても息苦しさを感じてしまうと思うんですよね。

 

だとしたら、どっか参考にできる面白いルーティーンとか面白い考え方だけ学んで、

自分の生活に取り入れるっていう方が面白いと思います。動画を上げてる人も最初からこういう生活できてたわけではなくて、少しずつ改善して自分に合わせていったんだと思うんですよね。

 

こういう動画を観て、生活を比較してすべてを真に受けるのではなく、

自分の生活に当てはめるとしたらどうしようとか、

自分の生活で今釈然としていないところを改善するとしたらどうしたらいいとか

という視点で観ると自分の生活に活きてくるとても参考になる資料だと思います。

 

僕もまだまだ現在の生活で釈然としていない部分があるので、

少しずつ変えて試していこうと思います。

実際、ここ数日は要らないものの廃棄とか部屋の整理・配置換えとか

いろいろ捗って気分も上がってます。

youtubeでモチベーションが上がるのは、Daigoさんの動画以来ですね。笑