pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

潰瘍性大腸炎になって2ヶ月が経った

こんばんは、pepsiです。

昨日の朝まで少し寒さが和らいだのに、

またすぐに寒くなって気が抜けない気候ですね。

皆さんも風邪などひかないようご自愛ください。

 

今日は、今流行の潰瘍性大腸炎のお話です。

知らない人は知っておいた方がいいです。

いま20代で流行っている病気で、難病指定もされています。

 

現代医学では、いい治療法が見つかっておらず、

対症療法がメインで行われていますが、

その治療薬が強力すぎて別の病気のリスクを

ガン上げしてしまう可能性が高いそうです、。

 

つまり今のところ不治の病というやつです。

食生活が偏りがちで、

肉中心かつ野菜も取れていない人は

気をつけてください。

 

この病の辛いところは、

食欲は正常にあるけど

好きなものを好きなだけ食べることが

制限されるということです。

 

僕がこの病気になったのは今年の10月頭なので、

現在病歴は2ヶ月です。

と言っても僕の場合は早めに気づいて

生活改善をしたことが幸いしたのか、

割となりかけくらいの微妙なラインでした。

 

でも、やっぱりお肉とか油の多いものを食べると今でも

少し便に皮膚みたいなのが纏わりついてくる感じがあるので

未だに病気なんだと思います。

 

病魔が時折顔を覗かせるので、

それに怯えて、大好きな焼肉が食べれなくて

困っています。

年末年始を全力で楽しめないじゃないかー!

(と心が叫んでます)

 

でも、最近は前ほど野菜中心であるとか

ヨーグルトであるとかを摂らなくてもなんとかなっています。

 

今書いてて、

もっと膓にいいもの食べなきゃやばい気がしてきました。汗

あの痛い思いはもうしたくないです。

本当常にトイレを気にした生活になるので、

落ち着かないし、お尻も痛いし、

大腸カメラ入れられるし最悪でした。

 

野菜とヨーグルト摂ろ。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

皆さんはならないように気をつけてください。