pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

満たされない感覚

こんばんは、pepsiです。

 

最近、何かずっとモヤモヤしたものが

あるので、ここで軽く吐き出したいと思います。

 

モヤモヤの原因は、何かと言うと共感が得られていない、

承認感が味わえていないこと。

これに尽きます。

 

昨日、飲み会があってお酒を作ったのですが、

その際にあまりお酒を飲む人がいなくて、

自分が作ったお酒で喜ぶ人もいなければ、

当然喜ぶ顔もあまり見れなかった。

 

「うめー!もう一杯作って!」

「俺にも作らせて!」

 

みたいな盛り上がりを期待していたのですが、

そんなことはなく、会はお開き。。

 

自分の無力さを思い知りました。

正直、お店で作っていた時はお客さんに美味しいって

言われるのが当然でその度に嬉しかった。

 

でも、今考えればそれは店員とお客さんという関係性から

演出されたものに過ぎないのかもしれなかったのかも。

 

お客さんはお店にお酒を飲みに来ているから、

出てくるお酒に関心があって、楽しむ準備もできている。

 

お店にいた頃は、お客さんにもお店という看板にも

守られていたんだと痛感しました。

 

今の自分は趣味でお酒を作っている人間で、

作る対象は、

お酒をそこまで好んで飲まない、

興味関心が薄い方達。

まずは関心を集めることが大事だった。

 

その場での対応力が養えていないことが

分かったいい機会でした。

 

どんな物事でも

人の心に働きかけることがまずは一番大切なのだと。

 

そのために何をするか、

それはこれからいくつか試しながら考えます。

来るべき次の機会のために。

 

今日はここまでです。

読んでいただきありがとうございました。