pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

潰瘍性大腸炎になって2ヶ月が経った

こんばんは、pepsiです。 昨日の朝まで少し寒さが和らいだのに、 またすぐに寒くなって気が抜けない気候ですね。 皆さんも風邪などひかないようご自愛ください。 今日は、今流行の潰瘍性大腸炎のお話です。 知らない人は知っておいた方がいいです。 いま20…

こんばんは、pepsiです。 いやー、今週もあっという間に終わってしまおうとしています。 でも焦らない焦らない。 焦ると視野狭窄になるし、 何も捗らなくなる。 1日1日できることの積み重ね。 でも昨日よりは少しでも多くなるように、 一つずつ一つずつ集…

満たされない感覚

こんばんは、pepsiです。 最近、何かずっとモヤモヤしたものが あるので、ここで軽く吐き出したいと思います。 モヤモヤの原因は、何かと言うと共感が得られていない、 承認感が味わえていないこと。 これに尽きます。 昨日、飲み会があってお酒を作ったので…

daigoさんに学ぶ一年があっという間に終わる理由

こんばんは、pepsiです。 今日は昨日議題にあげた、 あっという間に一年過ぎちゃった! ということに対して、 daigoさんの動画を観た内容をまとめます。 一年があっという間に終わってしまった人は注意! 何にもできなかったじゃん、今年! と思っている人は…

あっという間に年の瀬になってしまいました。。。

こんばんは、pepsiです。 かなり久しぶりの更新です。 最近は趣味の演劇の公演日も決まり、 台詞を覚え始めたところです。 今日は ・今年ももう終わるけど一年の成果は出そう? っていう話をしていきます。 結論から言うと、 今年一年の成果は薄いと言わざる…

日々の習慣がなぜ大切か気づいたこと

どうも、pepsiです。 最近朝と夜は冷えますねー。 お酒がよりおいしい季節になりましたね。 飲んだら血便出るから飲めないですけど。笑 最近は健康体を目指すために、生活習慣も見直して、 夜は12時くらいにはもう寝るようにしています。 健康は一度崩すと治…

金曜夜こそ気を抜かないことが大切

こんばんは、pepsiです。 これは先週金曜実践してみて思った話です。 金曜の夜って、一週間仕事行って、疲れ果てて 帰ってすぐにバタン休したいですよね。 僕もいつもはそうすることが多くて、明日休みだーってなって テンションあがって、夜更かししたり、…

血便が治まってきた話

こんばんは、pepsiです。 以前の記事で書きましたが、私潰瘍性大腸炎という 難病に片足を突っ込んでおります。 そのため、9月は血便三昧の日々でございました。 それからというもの腸内環境を整えるため、 野菜をちゃんと摂る食生活に切り替え、 毎朝毎晩カ…

食欲に支配された頭になって

こんばんは、pepsiです。 この間、2週間分の食欲が押し寄せてきた話を書いたと思いますが、 今回はそれに似た話。 僕の頭は今、食欲に支配されています。 食べたいものが食べられない、これほどまでとは。 でも、ここで一旦止まって考えてみると、 肉以外で…

食べたらすぐ洗う

こんばんは、pepsiです。 日常生活で起こる様々なこと。仕事でも生活でも。 面倒なことって後回しにしがちじゃないですか? 僕は後回しにしがち笑 僕は基本平日の晩御飯は自炊をしてます。 僕にとって、自炊で一番嫌いなことは洗い物をすることなんですよね…

2週間お腹壊したら、食欲が押し寄せてきた

どうも、pepsiです。 前の記事で大腸カメラの話をしていましたが、 今回はお腹を壊している最中に、考えていたことを書きます。 まず、この2週間お腹を壊して、お腹にいい食事(うどん、おかゆ)ばかりを 摂取して思っていることとして、ただひたすら焼き肉…

大腸カメラ検査に行ってきた

どうも、病院帰りでへとへとのpepsiです。 何でへとへとかというと、そうです、主題にあげた通り、 今日、大腸カメラを飲んできたからです。 この前は胃カメラで次は大腸ですよ。 病院側から言うと、上のカメラと下のカメラという表現をするみたいですね。 …

どんな生活をご所望?

こんばんは、最近はyoutubeでルーティーン動画にはまっているpepsiです。 ルーティーン動画ていうのは、自分のライフスタイルをyoutubeにアップしてる人の動画でして、その人の朝の日常とか夜の日常を動画で紹介しているというわけです。 (伝わったのかなぁ…

季節の変わり目に胃腸炎になった話

こんばんは、かなーり久しぶりの投稿です。 暑い夏から涼しい秋への変わり目で私、胃腸炎になりました。 ご飯食べると胃にムカムカ感があってすごい嫌な感じなんですよね。 病院も行って、漢方薬もらいましたけど、あんまり効かなくて下痢が止まらないんです…

悲しい喜劇?「ノートルダムの鐘」

こんばんは、pepsiです。 今日はやっとこさ先月観劇した「ノートルダムの鐘」の話を書きます。 ノートルダム大聖堂はとても残念なことにこの前の大火事でほぼ焼失してしまいましたが、5年後の修復に向けてすでに動きがあるようですね。 とても長い道のりにな…

アニメ「サイコパス」のセリフから読書について考えた

こんばんは、 劇団四季の劇を観てからというもの、 最近youtubeで何度も再生してセリフを覚え始めたpepsiです。 今週はPHYCO-PASSというアニメを観ていて、 あるセリフが印象に残ったので、書きます。 作品中にはこんな場面があります。 ~以下抜粋~ 槙島:…

初めて劇団四季の公演を観に行ったら、はまりそう

こんばんは、pepsiです。 先週、初めて劇団四季の公演に行きました。 演目は「ノートルダムの鐘」。 今まで全く興味がなかったのですが、さすがに劇団に一応入っている身なので 一度くらいは観ておきたいと思っていました。 すごく面白かった。 まず、あの迫…

心地よい週末の送り方

ご無沙汰しております、pepsiです。 今年に入ってからもう2か月が経ちました。 2月に目標について書いてから1か月くらい経ちましたが、 最近やっと安定して自分を動かせるようになってきた気がします。 特に最近やっているのは、to doリストの活用です。 …

よい週末

こんばんは、2週間ぶりくらいの更新ですね。 先週末は久しぶりにちゃんとしたというか、割と充実した週末にできたと思うので、 その理由を書きます。 理由は簡単で、やりたいことを携帯のメモ帳にリスト化して書き出したからです。 リスト化するだけでこんな…

選択のすすめ?

こんばんは、今日は節分ですね。 さっきスーパー行ったら、いろんな種類の恵方巻きが大量に売ってて、 お客さんが殺到してました。いやはや、現代は味の好みも多種多様だったり、 アレルギーだったりで一人一人のニーズに合ったものを売らないといけないから…

習慣化の第一歩

こんばんは、昨日は雪も降ってて寒すぎたので今日走ってきました。 今日走って行ったのは緑地公園で、走っている最中にテニスしてるの観て、 いいなぁと感じました。元々テニスしてたので、あの打球感を久しぶりに味わいたいなぁとか思いながら観てました。…

頑張ることは無意味か

こんばんは、今日も寒いですね。 今日は、頑張ることについて書きたいと思います。 今年ももうひと月が終わろうとしています。 新年が明けて、年始に立てた目標に向けて頑張っている人もいれば、 すでに挫折を体験している人もいるかもしれません。 ちなみに…

日記が続かない

こんにちは、2日ほど空いてしまいましたが、記事を更新していきます。 先週はブログを久しぶりに再開して、文章を書くことがいかに足りていなかったのかを思い知りました。というのも社会人になってから、職業柄同期もあまりいなくて誰かと議論することは少…

会社という組織

こんばんは、星がもらえたので嬉しくて二日続いての更新となります。 今日は会社で感じる違和感について書きます。 どんな違和感かというと、会社ってそもそも個々の能力を生かすためにできた組織じゃないの?というものです。 英語で会社はcompany→com(共に…

働くってなんだろう

こんばんは、かなり久しぶりの記事になります。 新卒一年目なんで、仕事やら人間関係やらで慣れるまで大変ですね。 同じ新卒でも共感する人、いやいやすごい楽しいよという人、ブログなんて書いてる時間あるだけマシという人、様々だと思います。 そこで今日…

小説『また、同じ夢を見ていた』を見ていた。

君の膵臓が食べたいでおなじみの住野よるさんの小説『また、同じ夢を見ていた』を読んだ。 友達に薦められて読んだ次第であったが、感想からいうと素敵な物語であった。 ファンタジーであるような、現実であるようなふわふわとした雰囲気の小説だった。 主人…

人生初!三重での生活

先週始まった三重での生活。 不安も多い1週間ではあったが、三重の良さも少しは見つけられた。 それは住んでいるところが比較的都会であるからなのかもしれないが。 1)人生で初めて麦畑?を見れたこと 2)面白そうなお店が点在していること 3)水が臭く…