pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

血便が治まってきた話

こんばんは、pepsiです。

 

以前の記事で書きましたが、私潰瘍性大腸炎という

難病に片足を突っ込んでおります。

 

そのため、9月は血便三昧の日々でございました。

それからというもの腸内環境を整えるため、

野菜をちゃんと摂る食生活に切り替え、

毎朝毎晩カゴメの【一日分の野菜】を一杯飲むようにしました。

さらに、青汁とヤクルトも飲むようになりました。

そしてさらに、動物性のタンパク質を控えるため、

肉や卵、牛乳までも制限してきました。

 

そんな生活を続けること約2週間、

その甲斐あってか、血便がぴたりと止まりました。

まだ腹痛や下痢はあるけれど

頻度も減っていて普通の状態に戻れる気がしてきました。

 

でもまだ、油断はできない。

これからも同様の生活を続け、完治する日までこの意識を止めてはならない。

焼き肉が食べたい、ケーキが食べたい、コーヒーが飲みたい、

担担麺が食べたい、カレーが食べたい、etc

 

本当に食べたいものが食べられないというのは辛いです。

皆さんも気を付けてください。

毎日、野菜をしっかり摂って腸内環境を崩さないようにしてくださいね。

 

ただ、この病気になって良かったこともあります。

それは野菜のおいしさに気づけたこと。

野菜って色々な種類があって、

それぞれに合った調理法があって、

それぞれのおいしさがあるんですよね。

 

社会人になってからというもの、

その野菜の素晴らしさ?(ちょっと大げさだな笑)を

忘れていた気がします。

料理する時も味メインで考えていて、

野菜自体のおいしさとかそういうものを軽視してきてました。

 

今回そのことに気づけたことでより一層料理の楽しみが増えた気がします。

スーパーで旬の野菜見ると食べたくなるようになりました!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。