pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

金曜夜こそ気を抜かないことが大切

 

こんばんは、pepsiです。

これは先週金曜実践してみて思った話です。

 

金曜の夜って、一週間仕事行って、疲れ果てて

帰ってすぐにバタン休したいですよね。

僕もいつもはそうすることが多くて、明日休みだーってなって

テンションあがって、夜更かししたり、お酒飲んだりしてました。

 

でも、今は体調もこんな状態だし、お酒も飲めないし、

早く寝ないといつまたお腹痛くなるか分からないから、

早めに寝ることにしたんですよね。

 

その日は会社も早めに切り上げてたので、晩御飯食べてから

寝るまでに割と時間があったんですよね。

だから、いつもは週末にまとめてやる家事を、やってしまおう!

と思って金曜の夜にほぼすべて終わらしたんですよ。

 

そしたら、週末の時間がすごく自由に使えて、

時間が増えた感覚になったんです。

今まで週末は、「掃除しなきゃ」とか「洗濯しなきゃ」とか

頭の中で「しなきゃ」がたくさんあって面倒くさいって思う時間が

長かった。

でも、金曜に家事を粗方終わらせただけでその面倒くさいっていう

感情が湧かなくて、土日の解放感がすごくありました。

 

一番驚いたのは、金曜の夜にそれができたこと。

仕事から早めに帰れたのもあると思うけど、

頭が仕事モードだから家事に対して、

面倒くさいっていう感情が湧かずに、

淡々とできたのが大きかったです。

 

しかも、金曜の夜に終わらせると

それこそ一週間終わった達成感が強くなって、

とても気持ちよく眠れた気がします。

 

今週もやったろー。

よかったらやってみてください。

結構気持ちいいもんです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。