pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

選択のすすめ?

こんばんは、今日は節分ですね。

さっきスーパー行ったら、いろんな種類の恵方巻きが大量に売ってて、

お客さんが殺到してました。いやはや、現代は味の好みも多種多様だったり、

アレルギーだったりで一人一人のニーズに合ったものを売らないといけないから

楽しさもありますが、店員さんは大変そうですね。

 

今日はタイトルは後から決める方式で書きたいと思います。

私はたまに岡本太郎さんの本を読むんですが、昨日久しぶりに読んでみたら

こんなことが書いてありました。

以下「」内は岡本太郎著”自分の中に毒を持て”より引用

 

「俗に人生の十字路というが、それは正確ではない。

人間は本当はいつでも二つの分岐点に立たされているのだ。」

「なんでもない一日のうちに、あれかこれかの決定的瞬間は絶え間なく待ち構えている。朝、目を覚ましてから、夜寝るまで。瞬間瞬間に。」p-14

 

これ、すごく当たり前のことだけど、意識できてる人って少ないと思います。

朝目が覚めて、布団から出るか出ないか、会社に行くか行かないか、

お弁当を作るか作らないか、ラジオを聴くか聴かないか、帰宅後自炊するかしないか、youtube観るか観ないか、テレビ観るか観ないか、夜更かしするかしないか、

お酒飲むか飲まないか…etc

あげ出したらキリがないくらいに沢山の選択を私たちはしています。

 

で、これって、今年の目標に関しても同じように選択しています。

今日筋トレをするかしないか、英語勉強するかしないか、

新しい料理に挑戦するかしないか、記事を書くか書かないか。

 

先週は残念ながらほとんど"しない"方をえらんでしまっていました。

そこで思いました、

”どうして目標以外の選択ではほとんどがする方を選べたのに

目標に関しては変わってしまうのだろう?”と。

 

私が考えた原因は、”どれだけ未来がイメージできているか”です。

どういうことかというと、

たとえば”会社に行くか行かないか”という選択の場合、

行かなかった場合の弊害がすぐにイメージできますよね。

ヘタしたら減俸やクビになってしまうというマイナスなイメージが簡単にわかります。

自炊に関しても、食費が高くなったり栄養が偏ったりというデメリットがすぐ思いつきますよね。

 

でも、目標に関してのこういった問いは”しない”を選んでも、

今よりマイナスになることはなくて、デメリットは生じないと考えてしまうし、

実際そう感じるんですよね。。

だからこそ、劣等感などの感情が大切だったりもするんですが。

(人間は穴を埋めようとする生き物なのかも?)

 

逆に、”youtubeでテキトーに動画を観るか観ないか?”というような問いに

”する”という回答をしやすいのは、した時のデメリットが

イメージしにくいからなんだと思います。

 

多くの人が、観て一日終わった時にはああ最悪、時間無駄にした、もう嫌や、

てなるのがわかっているのに繰り返すのは、

”時間が目に見えないもの”だからなんだろうなと思います。

(他人事のように書いてますけど、私もそういうことまだよくあります。、。

あれって自分が興味あった動画意外も何となく観ちゃってたりするんですよね、

ほんとうまくできてる。)

 

お金なら金額という目に見えるもので減っているのが明らかだけれど、

時間のように目に見えないものはなかなか意識するのは難しい。

そこで、時間を可視化してあげるのはどうでしょうか?

 

たとえば仕事から帰ってきて18時だとして、手帳の9時~18時までを消す。

そしてそこから寝るまでの時間を見て、ちゃんと時間を意識する。

さらに、youtubeを観る前に、

youtubeを観るか観ないか、

観るとこれだけの時間を使うことになるかもしれない、

観ないとこれだけの時間が浮くことになるぞ」

という風に、それぞれのメリット・デメリットを想像するのはどうでしょう?

 

これだけでも、ちょっとはしない方に心が傾きませんか?

私は傾きます。(ケチなので笑)

なんとなく、時間をお金と同じように考えるのは面白いのではないか、と。

 

ちなみに昔、今自分が持っている時間はどれくらいかってのを計算して、

日にち換算して毎日日めくりみたいに日にちを減らして、

時間の大切さを知ろうとしている人がいましたけど(はい、私です、笑)

あれは逆に、数が莫大になってしまうとイメージにしにくいのであまり意味ないですね。実際、2週間くらいやって途中で意味ないのでやめましたし。。

 

この考えを目標の方にも応用すると、

 

”筋トレをするかしないか、

すればこんな重い石も持てる!(ジョジョ風)ってなるぞ、

しなければそのままもやしと呼ばれ、数年後には生活習慣病患者だぞ”

 

みたいな感じですかね笑

私は昔から健康に悪いとか言われると、

結構心のブレーキがかかりやすいタイプなので健康を絡めてデメリットを考えてみました。これは人によると思うので、それぞれに合ったデメリットを考えるといいかもしれないですね。

ただ、なるべくイメージできるようなものがいいので、そういう意味では

上のジョジョに絡めたやつはよくないですね、、笑

 

せっかくなので、他の目標に関しても書かせてください。自分が意識するために。

 

”英語を勉強するかしないか、

すれば海外旅行した時に、現地の人とコミュニケーションとれてより深くその国を知ることができるぞ、

しなければこのまま今まで(中学~大学まで)の英語能力を腐らせて何も残らなくなるぞ”

 

”新しい料理に挑戦するかしないか、

すればわざわざ外食しなくても家で特別感のあるご飯が食べれて

経済的だぞ(ケチか!笑)、

しなければ食べたいものを我慢したり、他者に依存していくことになるぞ(←大げさ)”

 

”記事を書くか書かないか、

書けば自分のアウトプットがうまくなるし、様々な読者の人の人生に関われるぞ

(←思い上がり?)、

書かなければ考えを振り返る機会がまともに作れず

他人の考えに引きずられる人生を送り、

死ぬ時「もっと自分で考えて生きればよかった」と思いながら死ぬことになるぞ”

 

私はこんな感じで、考えるようにしようと思います。

効果測定は今週行います。うまくいくかわかりませんが、やってみます。

駄目だったら駄目だったで、反省とともに書きます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

それではまた。