pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

習慣化の第一歩

こんばんは、昨日は雪も降ってて寒すぎたので今日走ってきました。

今日走って行ったのは緑地公園で、走っている最中にテニスしてるの観て、

いいなぁと感じました。元々テニスしてたので、あの打球感を久しぶりに味わいたいなぁとか思いながら観てました。テニスした過ぎて途中で素振りとかしてました。

 

その時の自分を見て、思ったんですが自分は瞬発力を必要とする競技をしたいんだな、と。でも、テニスは常に相手が必要だったり、道具も持ち歩く必要があるし、場所も取るのが大変そうなので続けるにはハードルが高い。

そこで、ボクササイズとやらを始めてみようかと。といってもジムとかでやる本格的なやつじゃなくて、動画とかで動き見てそれ真似して公園とかで一人でやってみようかなと。

ほんとはシャドーボクシングみたいに、相手を想像して、そのパンチを避けたり打ったりしたいんですが、闘う経験なしでそれをイメージするのは難しいので、まずは動きだけでやってみようかなと思ってます。

ある程度基本的な動きを覚えたら、次は自分なりに動きの組み合わせを変えて、自分が動いてて気持ちいい運動にしていけたらと。

 

さて、前置きが長くなりましたが、(前置きになってねぇよ!)

今日は習慣化の第一歩という話を書いていきます。

これは今日ランニングから帰ってきて部屋の掃除してる時にふと気づいたんですが、

ランニングした後に、ランニングしたときに思ったこと(ボクササイズの話など)や、そもそもランニングしたことすら僕は記録していない!

 

僕今まで何か習慣にしようと思って行動したことに対して、

記録とか取ってなかったんですよね。(自分でも驚き。。)

せっかく行動したのにそれを記録していない。それってすごく勿体ないな、と。

今はまだ気分が乗ってるからいいかもしれないけど、今後気分が乗らなくなったときに、一番自分を動かすガソリンになるのは今までやってきたという結果だと思います。

その時に、いつ始めてどのくらいの期間続いたとか、振り返る足跡がないのって、すごく勿体ないな。と。しかも、その足跡から自分を知ることもできるのに。

 

そして、今日読んだ習慣化関係の本で次のような方法が載ってました。

「習慣化したい項目はその日やることとして書き出しておき、チェック欄を設けておく。

その日できたことにはチェックを入れる。

チェックが入った日が3週間続いたら、それはもう習慣化できていることにして、

次のことを習慣化リストに加える。」

 

ざっくり言うとこんな感じ。

これっていい方法だなと思いました。

これなら、習慣化したい行動を意識もできて、時期もわかるし、とりあえず3週間を目標にして行うことで、挫折もしにくいと思います。

積み重ねていることを視覚化するのって大事だな、と改めて感じました。

 

手帳さえあればできるので、(ノートやエクセルでも)

僕もさっそく始めました!これが僕の習慣化の第一歩ですね!

さあ今年も一年積み重ねよう。