pepsikohei’s blog

三重の社会人2年目が気ままに日々の出来事や考えたことについて書いてます。よろしければどうぞ。料理・お酒・劇・本・生活など

食べたらすぐ洗う

こんばんは、pepsiです。

 

日常生活で起こる様々なこと。仕事でも生活でも。

面倒なことって後回しにしがちじゃないですか?

僕は後回しにしがち笑

 

僕は基本平日の晩御飯は自炊をしてます。

僕にとって、自炊で一番嫌いなことは洗い物をすることなんですよね。

だって、使った食器て油とか汚れとかついてるし、

「漬け置き漬け置き~」てな感じで放置しておきたいじゃないですか。

f:id:pepsikohei:20191002234131p:plain

でも、これってホントよくないなと最近気づき始めてて、

そうやって放置した洗い物を見る度に、

少しテンション下がる自分がいたりして。

 

だから、最近は使った食器はすぐに洗って

なるべく常に流し台にはものがない状態にしてます。

不思議なことに、そうすると生活習慣とか仕事にも

その影響が出ているのか面倒くさいことに対して

いちいち面倒くさいって思わなくなってました。

 

今までは少しでも面倒くさそうだなって思うことは、

頭で面倒くさいな~、て感じてから行動に移してたので、

ワンテンポ遅く取り掛かっていたんです。

 

でも、洗い物すぐやるようになってから、

そこの抵抗というか、面倒くさいと感じるタイミングが減って、

それを感じる前に行動していることが多くなりました。

そうなると、もちろん色んなことに対して、

消極的な感情が湧きにくくなって

多少、嫌だなと思うことでも、まあやるかって感じに

切り替えられるようになっています。

 

僕の場合は皿洗いという小さいことに対して面倒な感情が起きていて、

それを克服しただけでこんなメリットが得られているので、

逆に皿洗いという小さいことを面倒くさがる性格でよかったかもしれない。

 

これをこのまま続けていけば面倒くさいのレベルが上がっていって、

皿洗いなんて小さいことに面倒くささを感じていた自分が

とても小さく見えるかもしれませんね。